秋といったら、き・の・こ!

今日は久しぶりの秋晴れ!でしたね〜
少しぐずついた天気の日が続いていたので、
今日のような晴れは嬉しかったですよね。
夜になったらまるで作り物のような満月が月に浮かんでいて、更に感動しました。
こんな風に気持ちのいいお天気だと「食欲の秋」がどんどん進んでしまいそう…!

kinoko01

そんな、秋の味覚の代表格といえば「きのこ」
秋、そしてきのこというと松茸を想像してしまいがちですが、
個人的にはしめじや椎茸などの庶民派きのこにこそ注目したい!
(松茸には注目したくてもお値段的に注目できない…という事情もあります…)
今では1年中手に入れることができるきのこですが、
やっぱりこの時期は美味しさがぎゅぎゅっと詰まっていて、
まさに旬の味!
そこで今日は「きのこ」を使ったレシピをご紹介したいと思います。

★鮭ときのこのバターホイル焼き

kinoko02

(via キリンレシピノート

→作り方はこちら
旬のきのこと旬の鮭という最高の組み合わせは、
美味しさを一滴も逃さないホイル焼きがオススメ。
下ごしらえが簡単・洗い物が少ない・美味しい、という
三拍子揃った素晴らしい料理です。
お料理があまり得意ではない人でもこれなら美味しくできますよ!


★セミドライトマトときのこのソテー

kinoko03

(via キリンレシピノート

→作り方はこちら
松茸のイメージがあるからか、どうしても和食のイメージに引っ張られがちな
きのこ料理ですが、洋食にももちろん大活躍。
買うと少し高いドライトマトも、家で作るセミドライトマトなら簡単&安い!
トマトの濃厚な味がきのこのうまみを引き立ててくれます。
ワインなどと一緒にどうぞ。


★きのこの揚げ浸し
kinoko04

(via キリンレシピノート

→作り方はこちら
ただの揚げ浸しだと、あっさりしすぎてしまいますが、
こちらのレシピにはきのこと共に豚肉も使われているため、
きのこが豚肉のうまみを吸ってコクのある味わいに。
巣立ちを添えれば見た目も秋らしい一皿に。

いかがですか?気になるレシピはありましたか?
手も汚れず、ほとんどの場合洗う必要もないきのこは、
あと一品欲しいな〜というときの強い味方。
この季節は常備しておくことをオススメします〜

(via キリンレシピノート

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ