インフルエンザの予防接種を受けましょう!

今週はぐぐぐーっっと寒くなり、本格的に冬がやってきた感が強まりましたね。
明日は勤労感謝の日でお休みという人も多いはず。
気温が下がったことで、自分が思っているよりも身体は
ダメージを受けている可能性もありますから、
心身ともにリフレッシュできる休日にできるといいですね。

本格的な冬の到来と共に心配になるのが、毎年流行する「インフルエンザ」
現在の東京都内の流行状況を確認してみると…

inful01

(via 東京都感染症情報センター)
まだ流行はしていないようですね。
府中市内の小中学校及び幼稚園の流行状況も確認してみましたが、
こちらもまだ流行には至っていないようです。
このまま大流行にならないうちに冬が終わればいいのに…!
と願うばかりですが、ここから気温がぐっと下がり免疫が弱った隙に、
インフルエンザウイルスは入りこんで悪さをしてくるので、油断はできません。

かかってしまうのを防ぐには、手洗いうがいを徹底し、
よく眠りよく食べ、とにかく免疫力を高めること!
ですが、やはりそれだけでは防ぎきれない感染力を持つのが、
インフルエンザウイルスの恐ろしいところ。
やはりしっかり予防するのはワクチンを接種することをお勧めいたします。

inful02

府中市内では、65歳以上の市民の方を対象に、
インフルエンザ予防接種の費用の助成を行っています。
対象となる方で、予防接種を希望する方はこちらに掲載されている
協力医療機関で接種を受けてくださいね。
通常、4000円かかる費用が自己負担2,500円で受けることができますよ。

接種してもインフルエンザになってしまうことは、残念ながらあります。
しかし、接種したのちにかかった場合、症状はかなり軽く済むことがほとんど。
ほんの少し熱が出て1、2日でひくものだったり、熱が殆ど出ないことも。
とにかく身体の受けるダメージが段違いですので、
是非ワクチン接種してくださいね!

また、残念ながら助成が出ない世代の方も、是非接種しましょう。
自分はかかっても大丈夫だし〜と思っていても、
あなたがかかってしまうことで、周りにいる妊婦さんなどに
移してしまう可能性が高くなってしまうからです。
周りの人を助けるためにも、4000円という費用は少々痛いですが、
忘年会に一度参加したつもりで是非受けましょう〜!


t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ