一人暮らし「買ってよかったもの」「買わなきゃよかったもの」

昨日まではこのまま春になるのかな?と思うくらい
暖かかった数日でしたが、今日は一転冬の寒さが逆戻り…
とまではいきませんが、冷たい北風が吹いていましたね。
でもやっぱり真冬の寒さとはどこか違うな…と感じる日々。
春はすぐそこ!ですね。

春になったら一人暮らし!という人も多いと思いますが、
みなさんそろそろ準備をし始める頃でしょうか。
初めての一人暮らし、何もない状態から始めるので
一体何が必要で何が必要じゃないか、何もわからない!という人も多いはず。
最低限これは必要だろう、と思うリストはあると思いますが、
いざ暮らしてみると時代や自分に合っていなかったりして、
実は要らなかった…なんて後悔することも。
そこで今日は
「初めての一人暮らし、買ってよかったもの買わなきゃよかったもの」
を調べてみようと思います。

まずは「買ってよかったもの」をご紹介。

hitori01

・電気ケトル
あまり大きくは言われませんが、実は一人暮らしの必需品といっても過言ではない電気ケトル。
一人暮らし用のキッチンはコンロが一つしかないので、
簡単にお湯が沸かせる電気ケトルはとっても便利。
わざわざコンロでお湯を沸かさなくてもコーヒーが飲めたり、
カップ麺が食べれたりするだけで、随分と余裕ができるものです。

・土鍋
そんなに料理するつもりはないし…という人でも買っておいて損はないのが土鍋。
適当に野菜を突っ込んでお鍋の素を入れれば寄せ鍋が作れて、簡単に栄養を摂ることができますし、
友達が家に来た時にも土鍋があるだけで鍋を囲むことができるので便利です。
2人分くらいのサイズが邪魔にならずベスト。

・殺虫駆除スプレー
一人暮らし準備グッズにはなかなか紹介されていない、殺虫剤。
どんなに綺麗にしていても現れてししまう黒いあいつを戦うには必需品です。
もう「おかあさーん!おとうさーん!」と呼んでも誰も来てくれない一人暮らし、
お守りのように持っておいても損はないはず…!

次に「買わなきゃよかったもの」のご紹介です。

hitori02

・ソファ
お洒落なインテリア雑誌には必ず載っているソファ。
憧れから一人暮らしの際に買う人も多いのですが、
大抵一人暮らしの部屋には大きくて邪魔な存在…
買ったはいいけど、玄関から搬入することができないなんて悲劇も。
1LDKくらいのお部屋に引っ越してからがちょうどいいかも。

・加湿器
冬場の乾燥を気にして購入する人も多いのですが、
水分を扱うため、実は掃除などの手入れが結構面倒な家電です。
乾燥よりもまず自分が加湿器の手入れができるかどうかを
購入前によく考えた方がいいかもしれません。
一人暮らしの部屋ではお湯を沸かしたり、お風呂のドアを開けっ放しにしたり、
バスタオルを干すだけで十分加湿できるかもしれませんので、
まずは初めての冬を迎えて、少し経ってから購入を検討した方がいいかも。

・三角コーナー
キッチンでの生ゴミ入れといれば三角コーナー!ですが、
実は一人暮らしのシンクに三角コーナーを置いてしまうと、
何もできない…という事態になることが多く、使わなくなってしまうことがしばしば。
排水溝に取り付けるネットや、そのつど捨てられる生ゴミ用の紙袋型ごみ袋などを
使用した方が料理もはかどりそうです。

どんなことも、理想と現実にはギャップがあるもの。
夢はでっかく持ちつつも、先ずは生活を始めてみてから
ちまちまと揃えていくのも悪くはないかもしれませんね。

(via ROOMY

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ