大國魂神社 節分祭(豆まき式) 2016レポート!

大國魂神社の豆まき

さて、昨日2月3日は節分でしたね。
今年の恵方は「南南東」でした。

みなさん、お家で恵方巻きめしあがりましたか??

節分といえば、恵方巻きと並んで「豆まき」がお決まり。

横浜の総持寺では石原軍団が、
千葉県成田山新勝寺では横綱白鵬や、
「真田丸」で真田信繁の父、昌幸を演じる俳優の草刈正雄さんなどが、
今年の招福を祈願し、豆をまきました。

さて、毎年府中市大國魂神社でも豆まきが開催されました。

今年はどんな豆まき式だったのでしょうか。

2016年豆まき全日程

午前中はなんとスーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が!!

午後の豆まき式でも、たくさんのゲストの方が参加していました。

豆まき式の様子

豆まきが始まる前には、能楽の講演や、獅子舞や子供たちの踊りが披露されました。

ミス府中・ミスさわやか

鳥居をくぐり、境内の参道を進むと鮮やかな着物を着た素敵な方々が。

ミス府中、ミスさわやかのお姉さん達でした。

素敵な笑顔の彼女たちから豆をゲットできた方は1年幸せに過ごせそうですね!

府中アスレティックFC・FC東京・アルバルク東京選手

私のいた場所からはだいぶ遠くにいて、あまりお顔は拝見できませんでしたが、
府中を代表するフットサルチームの選手をはじめとするスポーツ選手の方々も参加していました。

日本相撲協会 田子の浦部屋 大関 稀勢の里寛関

琴奨菊関の優勝、結婚のニュースで湧く大相撲界からは、
田子の浦部屋大関稀勢の里寛関と同部屋の力士さんが参加。

生で見ると大迫力で、存在感がありました。

女優 松本莉緒さん

中央で一際華やかだったのが、
府中市観光大使も務める、女優 松本莉緒さん。

彼女が挨拶をしている時にはファンの方から熱い歓声が上がっていました。

府中市キャラクター

子供たちに大人気だったのが、マスコットキャラクターたち。

府中市マスコットキャラクター ふちゅこま
府中観光協会キャラクター 古都見ちゃん
府中市商店街連合会キャラクター フーちゃんが参加していました。

日中はサントリーサンゴリアスのキャラクター、
サンゴリアス君も豆まきに参加していたようです。

豆がまかれ始めると大勢の人たちが、一斉に手を伸ばします。
みんなもみくちゃになりながら豆を拾って、今年の福をGETしていました。

スポーツ選手はさすが遠くまで豆を投げていました。
参加した人たちみんな幸福を祈願する行事を楽しむことができていたようです。

来年の節分も楽しみですね!
今年も無病息災!たくさんの人たちに福が来ますように!

(via大國魂神社-節分祭)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ