【2/14はバレンタインデー】夢みたいな光景!箱根でチョコレート風呂に入れるらしい!

さあ、誰もが少しソワソワし始めるこの季節がやってまいりました。

そう、「バレンタインデー」が2日後に迫っていますね!

そもそもバレンタインって?

意外に知らないのが、バレンタインデーの起源。

実は、少し悲しいお話があります。

バレンタインデーは、 もともと、269年にローマ皇帝の迫害によって殉教した 聖ヴァレンティヌス(英語読みはバレンタイン)に由来する記念日です。

当時、ローマでは、2月15日はルペルカリア祭という豊作を祈願する祭日でした。

ルペルカリア祭の前日(2月14日)に若い娘たちは自分の名前を書いた札を桶に入れ、祭りの当日、男たちが桶から札をひいて、ひいた男と札の名の娘が、祭りの間パートナーとして一緒にいる習わしでした。

そして、そのまま結婚するというのが一般的だったのです。

しかし、若い兵士の結婚は認められていませんでした。

なぜなら、若い兵士が愛する人を故郷に残した状態では士気が下がってしまうからです。

そんな中、キリスト教司祭であるバレンタイン牧師は、密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。

この行為によりバレンタインは捕らわれてしまいました。

その頃のローマではキリスト教は異端の宗教として迫害されていたこともあり、見せしめのために、ルペルカリア祭の生贄としてバレンタインは祭りの前日(2月14日)に処刑されました。

その後、キリスト教徒の間ではバレンタインが聖人に列せられ、処刑された日を恋人たちの日としてセント・バレンタインデーとなったのです。

つまり、恋愛の味方バレンタイン牧師が処刑された日だったんですね、、、

チョコレート風呂

箱根ユネッサンで開催!

気を取り直して、今年のバレンタインに気持ちを戻しましょう。

箱根ユネッサンといえば、他ではなかなか入れないであろう少し変わったお風呂に入れることで有名ですよね!

今年も箱根ユネッサンでは夢のようなあの企画が行われています!

そうですチョコレート風呂~~

入浴剤メーカーと共同開発したオリジナル入浴剤に、
本物のチョコレートソースを加えた「自信作」なんだそう。

パティシエに扮したスタッフが1日2回、液体チョコレートを1リットルずつ浴槽に直接投入します。

チョコ風呂の効果

お風呂にチョコって合うの?と思ってしまうかもしれませんが、実は結構合うみたいなんです!

カカオから得られるココアが幸福感を誘発し、
脳内物質「β-エンドルフィン」の分泌を誘発すると言われています。
「β-エンドルフィン」は多幸感をもたらし脳内麻薬と呼ばれることもあります。
エンドルフィンには脳を活性化し、脂肪を分解し、
免疫力の強化アンチエイジングストレス解消抗セルライトデトックス効果があります。

なんだなんだ、いいことだらけ!

バレンタイデーはぜひ!

彼氏・彼女がいなくても、行くだけで楽しいしこれは素敵です!

お土産にチョコレート風呂の入浴剤を買って帰れば
お友達や家族にも幸せのおすそわけができちゃいますね!

箱根ユネッサン

HP:http://www.yunessun.com/

箱根への日帰り温泉や旅行・観光・デートなら温泉テーマパークの箱根小涌園ユネッサンへ

(viaRETRIP 夢みたいな光景!箱根でこの冬だけのチョコレート風呂に入れるらしい!)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ