府中の雨の日でも遊べるスポット!

rain00

なんとなーく愚図ついたお天気が続いていたここ数日。
久しぶりに気持ちの良いお日様が顔を出しましたが、
南の方から沖縄、奄美地方の梅雨入りの便りも届き、
梅雨前線はとうとう北上し始めているようです。
今のところ、関東地方の今シーズンの梅雨入り予定は6月3日とのこと。

あのジメーーーーっとした毎日が来るかと思うと、
どうしても少し憂鬱になってしまいます。
雨音を聞きながらゆっくり読書、なんてのも素敵ですが、
洗濯物は乾かないし、お出かけは億劫だし…
日常生活では困ることも沢山です。

特に、子連れの方は何処に連れて行くかとても悩みますよね。
天気のいい日は公園に連れて行って、さあ遊べー!と解き放てばいいですが、
雨が降っていてはそうもいきません。

そんなわけで今日は府中市内の、
雨でも楽しめる子連れスポットをご紹介します。

まずは何と言ってもここ!
子育て支援センター「たっち」
駅前のくるるの中にある子育て支援施設です。
rain01 親子で遊べる交流ひろばに入るとすぐに、
府中のシンボルでもある、大きなケヤキがお出迎え。
実はこれ、からくり時計なんです!
10時から16時の間は針が12時を指すと鳥の親子の人形達が踊りだします。
それを見ているだけでも子どもたちはは喜びそうですね。
rain02 rain03 しかもこちらのお部屋、壁には大きなお絵描きパネルが…!
どんなにぐちゃぐちゃに書いても怒られない&怒らなくていい、
というのは親子共々嬉しいですね。
他にも和室や授乳室もあり、乳児と呼ばれる赤ちゃん連れも大丈夫。
談話コーナーでは食事を食べることができるので、
一日たっちにいても退屈しませんよ〜。
遊んだあと、くるるでお買い物していけるのもお母さんには嬉しいですね。
(via 府中市ホームページ)

「たっち」は素晴らしい施設ですが、残念ながら就学前までのお子さんが対象。
小学生以上のお兄さんお姉さんにおすすめなのは、
郷土の森博物館のプラネタリウム!
<画像> 直径23メートルの巨大なドームスクリーンに映し出される星空は圧巻です。
行ったことあるよ〜という人も、プログラムはその都度違うので何度でも楽しめるはず。
料金も中学生以下は200円ととってもリーズナブルなので嬉しいですね。
(via 府中市郷土の森博物館ホームページ)

お父さんも一緒に楽しめそうなのが、JRA競馬博物館
競馬の歴史などについて学べる博物館なのですが、
実は見て楽しむものだけではなく、アトラクション型の展示もあるんです。
rain05 本物の馬に乗っているような気分が味わえるライディングビジョンや、
rain06 誰でも見たことのある、ゲートが開くあの瞬間やスターターの体験ができるものなど、
大人でもワクワクしてしまうそうなアトラクションが沢山。
展示を見に行くだけなら大きなお金がなくなってしまう心配がないのも、
大人には嬉しい…かもしれません。
しかも今なら中庭に飛来した、かわいいカルガモ家族の姿が見れるかも! つがいで飛来して、子ガモが生まれたようなのですが… 20160527_1 か、かかかかわいい!!!癒されますね〜。
こちらは入場料無料ですが、競馬場開催日は競馬場への入場料200円が必要になります。
(via JRA競馬博物館ホームページ)

いかがでしたか?
部屋のなかでぐずぐずとしてしまいがちな梅雨ですが、
外に出て普段は行かない色々な施設を楽しんで、
憂鬱な気分を吹き飛ばしてくださいね!

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ