東芝工場の高い塔の正体とは…?!

先日、府中市外に住む友人たちとご飯を食べる機会があったので、
府中の印象について尋ねてみました。
すると…
「子育て世代に優しいって聞いたから子供できたら引っ越そうかな〜」
(ようこそ府中へ!お家探しはお手伝いするよ!)
「競馬場って最近は子供も楽しめるんだってね〜行きたいな〜」
(うんうん、今度一緒に行こうね〜)
「ビール工場の見学いいよね~飲みたいな〜」
(今も飲んでるじゃん…!)
「3億円事件の犯人って誰なんだろうね〜」
(…いまそれ?!)
などなど、ひとしきり盛り上がったのですが、その中のとある友人が
「ねえねえ、あのすごーく高い塔、あれってなんなの?!」
と聞いてきました。

彼女が話題にしていたのは、これ。
800px-Toshiba_fuchu_factory_south_gate_tokyo_2009 (via wikipedia)
府中市東芝町1番地にある、東芝府中事業所の白い塔のこと。
市内に住んでいる方は、見たことありますよね。

上の画像の景色は、地図の矢印のあたりから見れます。
北府中の駅前からもよく見えますね。
みなさんは、この白い塔がなんなのかご存知ですか?
市内に住んでいてよく見ている方でも、実は正体はわからない…
という方もいらっしゃるかもしれません。

実はこれ、エレベーターの試験塔なんです。
東芝の公式ホームページに、建設当時(1996年)のプレスリリースが残っていたので、
ちょっと見てみましょう…
tou04 これによると、地上10階、地下1階、全高150メートル。
プレスリリースには、このようにも書かれています。
「現在、建設業界を中心に21世紀に向けて1000メートル級の超高層建築や
大深度地下構造物などが構想されています。当社は新研究塔をこのような大規模構造物
に必要となる次世代の搬送システムに対する研究にも活用していきます。」
これが書かれたのは1996年、今から20年前です。
みなさん、超高層建築と聞いて、何を思い浮かべますか?
…これを思い浮かべませんでしたか?
tou01 そうです、スカイツリー!
残念ながらスカイツリーは1000mまではいかず、634mなのですが、
スカイツリーで使用されている地上から展望デッキまでを50秒で結ぶエレベータは、
なーんと東芝製!
img-01 (via 東芝エレベータ)
も、もしかしたらスカイツリーのエレベータもここの試験塔で試験をしていたのかも…!!!
そう思うと、府中からはちょっぴり遠いスカイツリーも、
とっても近い存在に感じられるので不思議ですね。
公式ホームページでは、動画のエレベータ紹介もあるので、
まだ行ったことないよ〜という人も、是非ご覧になってみてくださいね。

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ