今からでも間に合う!緑のカーテン作り

どんよりした日々が続きますが、低気圧で体調崩されてはいませんか?
今週は台風の進路も心配ですね。大きな被害がでない事を祈ります。

暑いのは嫌だけれど、ここまで雨や曇天が続くと、
あの夏のあっつーい日差しが恋しくなりますね。
ミンミンと鳴くセミに、じわーっとした暑さ、
その中でキンキンに冷えた飲み物を飲んだり・・・
やっぱり夏はそうあって欲しいですよね。

けれど、いざ強烈な日差しがやってくると、暑くて暑くて冷房に頼ってしまいがち。
消費電力も気になるし、冷え過ぎてしまうのも気になりますよね。

そこでおすすめなのが緑のカーテン! midori2 つる性の植物を利用した、エコな節電方法としてここ数年よく耳にしますね。

でも今からじゃちょっと間に合わないんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、
種からではなく苗を買ってきて育てれば発芽までの期間を短縮できますし、
なによりツル性の植物は成長がとっても早い!
ぐんぐん伸びて、あっという間に緑のカーテンを作ってくれますよ。
asagao ↑こちらは我が家のベランダほおずきと朝顔です。はやく大きくなーれ!

サカタのタネさんのホームページに、詳しい作り方が詳しく載っていました。
midori興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

育ててみると実感するのが、節電効果などはもちろんなんですが、
なにより一番感じるのは「とっても楽しい!」という事。
毎日ツルが伸びて行ったり、花が咲いたりするのがとにかく楽しくなります。
ヘチマやゴーヤなどを選べば、食べる楽しみもありますね。

今年の夏、みなさまも挑戦してみてはいかがですか??
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ