#9110を知っていますか?

911001

突然ですがみなさんは、110番へ実際に電話をかけたことはありますか?
なるべくならば、かけるような場面には遭遇したくありませんが、
様々な事情でかけたことがある方もいらっしゃると思います。

では、実際にはかけたことはなくても、
110番にかけようかどうしようか迷われたことありますか?
これは案外多いのではないでしょうか。

しかし110番は緊急を要する、重要な場面に使用する番号ですから、
ちょっとやそっとの事ではなかなかかけられません。
しかし生活の中には、緊急は要しないけれど警察に相談、
お願いしたいような場面があるのも事実ですよね。

ストーカーやDV・悪質商法・近隣や職場でのトラブルなど、
普段の生活の安全や平穏に関わることを警察に相談したい…
そんな風に思ったことはありませんか?

911002

そんなときにおすすめなのが、#9110です。
#9110は相談専用電話で、全国どこからかけても、
その地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります。

お悩みの内容によって警察では問題解決に向けて、
相談者の要望などを尊重しながら様々な対応を行ってくれます。

私も先日、近所での小さなトラブルに遭遇し、
110番に通報したほうがいいのか迷い、まずこちらに電話して相談をしました。
少し緊張感しましたが、話の内容を聞いてすぐに担当の方まで繋いでくださり、
詳しく話を聞いてもらうことができました。
わざわざ相談する事ではないのかな?とも思ったのですが、
その迷いも含めて話すことができたので、相談してよかったなと思いました。

かけ方は簡単です。
まず初めにシャープ#を押して、9110を押すだけです。
110番はみなさん覚えてると思いますので、#9+110と覚えてくださいね。
使う機会がないのが一番ですが、110番・119番と共にお守りのように覚えておくと安心ですよ。
お困りの際には、ぜひ思い出してみてくださいね。

(via 政府公報オンライン)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ