ラグビーのこと、知ってますか?

最近、府中市内を歩いているとこんなマークを見かけることはありませんか?

rugby02

「ラグビーのまち府中」のマークです。
左の楕円形は、よく見るとラグビーのボールを模しているのがわかりますね。

ragby01

来る2019年に、ラグビーW杯が開催される予定の府中市。
前回のラグビーW杯での日本代表の活躍で
ラグビーに興味を持った方も多いのではないでしょうか。
五郎丸選手をはじめとして、イケメン選手が多いことでも世間をあっと言わせていました。
世の中でラグビー熱が高まりつつある今、府中でW杯が開かれるとなるとワクワクしますよね!
しかし。 いざ「ラグビーってどんなスポーツなの?」と聞かれると、
言葉に詰まってしまう人も多いのでは…。
かく言う私も、実は言葉につまってしまう者のひとりです…。

でもせっかくなので、2019年までになんとなくのルールくらいは把握しておきたい…!
この流れに乗りたい!と思っていたところ、「ラグビーのまち府中」のサイト内に
ちゃーんとこんなページが用意されていました。

rugby04

1チーム15名、試合は80分…などという基礎の基礎から、
すっかり日本では熟語のようになっている「スクラムを組む」の「スクラム」などの
細かな用語の解説まで、このページを読めばある程度わかるようになっています。

個人的に面白かったのが、ページ下部にある「ラグビーの気になるウワサ大検証!」
というコーナー。
「ラグビーなのにハンドがある?!」や「魔法のやかんは健在!?」などの、
ラグビーに対してぼんやりとしたイメージしか持っていない人でも思わず食いつきたくなる
ウワサを検証しています。
答えを知りたい方は、ぜひこちらをごらんになってくださいね!

現在、府中市では、市民参加型のラグビーイベントを開催したり、
ラグビーにちなんだスイーツを作ったりするなど、
府中全体でラグビーを知り、盛り上げていこうとしています。
みなさんも是非この機会に、ラグビーのことを知ってみてくださいね!

(via ラグビーのまち府中)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ