ガリバーと美術作品鑑賞!

夏休み、始まりましたね〜。
ながーいながい夏休み、子供はとっても嬉しそうだけれど、
あと一ヶ月子供と一緒にどうしよう・・・
なんてちょっと不安になっている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

海やプール、山登りなどのアウトドアもいいけれど、
せっかくの長いお休み、親子で美術鑑賞の機会を作ってみるのはいかがですか?

けど、美術ってちょっと難しいものも多いし、子供にはまだわからないんじゃ・・・
という不安もありますよね。

けれどそこはさすが夏休み!
府中市美術館では、ガリバーと共に美術館の名品を巡る、
「夏休み美術館 ガリバーの大冒険」という企画展が始まっていました。 art1 『ガリバー旅行記』のガリバーと共に美術館内の作品を身体と言葉と心で感じながら、
美術館を探検しちゃおう!というこのプログラム。

船の上から望遠鏡を使って美術作品を見てみたり、
巨人になったつもりで虫眼鏡でとっても小さな美術作品を見てみたり、
館内の床にはガリバーのものと思われる大きな大きな足跡があったり、
大人もわくわくしてしまうような仕掛けで美術作品を楽しむ事ができます。

堅苦しくなってしまいがちな美術鑑賞ですが、
こんな風に子供と一緒に楽しめるプログラムで今までは違った視点で
美術作品を観てみると、初めて気づく事も沢山あるかもしれませんね。

また、美術館内にあるアートスタジオでは夏休み期間中
様々なワークショップが開催されています。
art2 「ギョギョ!光る魚を作らなイカ?」
「くるくる回るアニメーション」など、
プログラム名を聞いただけで楽しくなってしまいますね。
物作りの好きなお子さんをお持ちの方は、是非一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

<via 府中市美術館ホームページ
★企画展「夏休み美術館 ガリバーの大冒険」★ 会期:6月21日(土曜日)から8月31日(日曜日)
休館日:月曜日(7月21日をのぞく)、7月22日(火曜日)
開館時間:10時から17時(入場は16時30分まで)
観覧料:一般400円、高校・大学生200円、小・中学生70円
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ