府中農業まつり2018

先週は少し暖かい日が続きましたが、
今週はこの時期らしい気温に落ち着いていて、
朝晩は特に冬が来るんだな〜と実感させられますね。
先ほどニュースを見ていたら、紅白歌合戦の出演者発表!と
アナウンサーが伝えていて、もう年の瀬がすぐそこに…!!
と少し恐ろしくなりました…

さて、先月末はハロウィンということで、
各地で様々な盛り上がりがあったことが伝えられました。
ハロウィンがもともと「収穫祭」であったことを考えると、
その盛り上がり方はちょっと…違うのでは…
と思わず苦言を呈したくなってしまうようなニュースもあり、
それならきちんと各地で収穫祭をやればいいのに…なんて思いもしました。
しかし!実はちゃんとあるんです、収穫祭。
そう、府中では毎年「府中農業まつり」が開かれているんです。
言われてみれば収穫祭だ…!とみなさん気づいていただけたでしょうか。

nogyou00

今年は今週末の11月17日(土)と11月18日(日)に、
毎年おなじみの府中市郷土の森博物館を舞台にして行われます。
府中市内の農業者が丹精込めて作った新鮮な府中野菜の販売、
秋野菜で飾った迫力のある宝船の展示、府中産の農産物が当たるゲーム大会など、
様々なイベントが行われる予定となっています!
どうですか?
まさに収・穫・祭ですよね〜!

nougyou02

nougyou01

因みに、展示された野菜でできた宝船は、
最終日の午後解体されそれぞれ販売されます。
縁起物と捉え、それを目当てに最終日の終わり頃に駆け込むのもいいかも…!
ゲーム大会では、お米、卵、鉢植えの花やガーデニンググッズなど
好きなものをもらえるということで、毎年大盛り上がりとなります。
因みにやはり一番人気は「お米」なのだとか。

ハロウィンとは一味違った「収穫祭」の府中農業まつり、
みなさん是非足を運んでみてくださいね。

(via 府中市ホームページ

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ