アニメ「フルーツバスケット」に府中の高校が登場?

先週梅雨入りした東京は、待ってましたと言わんばかりの、雨雨雨…
週明けの月曜日には思わず外出を躊躇うほどの大雨が降り、
冷たい雨で体調を崩してしまった人もいらっしゃったのではないでしょうか。
空梅雨も困りますが、灰色の空が続くとなんとなく気分が落ち込んでしまいますよね…
明日から週末にかけては少し天気が良くなるようなので、
天気も洗濯物もその間にキレイすっきりとした状態にしておきたいですね。

話は変わりますが、みなさんアニメはご覧になりますか?
大人がアニメを見なかったのなんて今は昔、現在は親世代になっても
子供も関係ないジャンルのアニメを見続けているよという人も沢山いらっしゃいますよね。

4月から放送が開始された「フルーツバスケット」というアニメをご存知でしょうか。

fruba01

動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々と、その草摩家にひょんなことから
居候する事になった本田透という女の子の交流を描いた物語で、
原作は「花とゆめ」に連載されていた少女マンダです。
その売り上げは累計3000万部!という驚異的な人気で、
2001年にも一度アニメ化された作品なのですが、
この度また新たにアニメ化されるという事で、大変注目を集めています。

そんな「フルーツバスケット」の作品中には、主人公たちが通う高校が登場するのですが、
なんとそのモデルが府中市内にある「府中東高校」なのではないか…と話題になっているんです。
クレジットには「取材協力:東京都立府中東高等学校」とあり、
アニメを見ていた卒業生の中には、校舎の特徴などから「母校だ!」と気づいた人も
多くいらっしゃったようです。
となると、やはり聖地巡礼というように校舎を見に来る人もいるのでは…と思ったのですが。

な、なんと、モデルとなった校舎は取り壊され、
現在建て替え中なのだそうです…!
これは…なかなかないパターンですよね。

本物の校舎はもう見ることはできませんが、
かつての校舎を毎週アニメで見ることはできる…というのは、
卒業生のみなさんにとってはなんとも複雑な心境なのではないでしょうか。苦笑
作品中には度々校舎が登場しますので、卒業生の方も、
ご近所の方も、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

(via フルーツバスケット)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ