雨に濡れた洗濯物、どうしてる?

先週までは梅雨の晴れ間が何度かありましたが、
今週に入ってからはとにかくどんよりとしたお天気が続いていますね。
なかなかお洗濯ものが干せなくてヤキモキしている人も多いのではないでしょうか…
小さなものは乾燥機があれば乾かせますが、シーツなどの大きなものは
本当に困ってしまいますよね…。

sentaku02

天気予報を確認して、今日こそは大丈夫!と思って洗濯物を干して出かけたのに、
予想外の雨によって、せっかく干した洗濯物が濡れてしまった経験も、
誰でも一度はあるのではないでしょうか。
すぐに帰れるならまだしも、仕事などですぐに帰れる状況ではない時に
雨が降り出した時の絶望感といったらありません。
家に帰ったら濡れた洗濯物を取り込んでまた洗うのか…
と考えると、家に帰る足取りも重くなってしまいます。

と、そんな経験を友人に話したところ、
雨に濡れたくらいなら洗い直す必要ないんじゃない?
私は気にせず乾いてたらそのまま畳んじゃう!
と言われて、とてもびっくりした経験があります。
それ以来周りに人に洗濯物が雨に濡れてしまったら洗い直すか否かを
聞いているのですが、返答は半分半分くらいの印象です。
皆さんは、雨に濡れてしまった洗濯物、どうしますか??

こちらの記事によると、「洗い直す」派は39.2%、
「洗い直さずそのまま室内などに干す」派は60.8%だったとのこと。
実際、どちらがいいのでしょうか?
調べてみると、雨は私たちが想像している以上に汚れており、
雨粒が落ちてくる際に空気中のゴミを含みながら落ちてきており、
一見無色透明に見える雨でも目に見えない汚れが沢山ついているのだそうです。
また、季節や地域によっても違いますが、黄砂や工場の煤煙なども雨には
含まれているのだとか。
実際、雨に濡れた後の洗濯物をそのまま乾かすと、
普通に洗濯した後のものとは違った匂いになってしまいます。
匂いの元となる汚れがついてしまっている、ということですよね。

洗濯物の汚れ自体は、洗濯をした際に洗剤で取れているので、
一度すすいで脱水するだけで雨による表面の汚れは落とすことができます。
疲れて帰ってきたときなどは本当にめんどくさい…!となってしまうと思いますが、
直接肌につける下着類だけでもすすぎ→脱水の処理は行った方が良さそうです。

sentaku01

今のような梅雨の時期や、これからゲリラ豪雨が多くなってくる夏場は
特に注意が必要な洗濯物と雨の関係。
もしも濡れてしまったときは、なるべく洗い直す!
という事を是非頭に叩き込んでおいてくださいね。

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ