大國魂神社の節分祭り

昨日今日は歩いていると「あれ?春だっけ?」と思ってしまうほど、
暖かな日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日の最高気温はな、なんと17度。
今年は記録的な暖冬ということで、夏の水不足や
野菜などの成長が少し気になってしまいますね。
今日発表された2月の1ヶ月予報では、東京は平年並みか、
平年より高いという予報になっています。
しかも早くも花粉も飛び始めるということで、本当にこのまま春になってしまうのでしょうか。
寒いのはあまり好きではありませんが、やはり冬は冬らしくいてほしいものです。
できれば一度寒くなってほしいな…なんて思いますね。

setsubun01

そうこうしているうちに、週明けの2月3日には節分を迎えます。
節分とは、冬が去り、新たな春を迎える行事ですが、
今年は肝心の「冬」の存在感が薄かったため、
なんとなく、まだ春を迎えるのは早いような…と思ってしまう部分もあります。

そんな今年の節分ですが、府中市の大國魂神社では毎年恒例の節分祭りが開催されます。

setsubun02


(via 大國魂神社
豆まき式は午前11:00、午後2:00、午後4:00、午後6:00の計4回。
初穂料(2500円)を授与所で納めることで、豆まき式に参列することができます。
式には、俳優の奥野壮さんをはじめ、女優の中山忍さん、俳優の六角精児さん、
フットサルチームの立川・府中アスレティックFC、ミス府中の皆さん、
アルバルク東京のマスコットキャラクターであるルークとチアリーダー、
そして府中ではお馴染みのふちゅこまももちろん参加してくれます。
普段ではあまりない距離感で、あなたのスターに会えるチャンスかもしれません。
出演者の詳細は、こちらのページをご確認ください。

家や学校、幼稚園などで味わう節分とは一味違った節分祭りを経験してみませんか?

(via 大國魂神社

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ