サントリーサンゴリアス

季節は空前のHALLOWEEN旋風の最中。
今年ワールドカップで快挙を成し遂げた、
ラグビー日本代表の仮装が大人気だそう。

今まで身近なスポーツとは言えなかったラグビーですが、
ワールドカップの勇士をみて、ラグビーに熱狂した方多いのではないでしょうか。

サントリーサンゴリアスは府中のラグビーチーム。

チーム名はサントリーの”サン”、太陽の”SUN”と巨人「ゴリアス(GOLIATH)」からきています。
「ゴリアス」は、巨人・ゴリアテを意味します。
ロゴのゴリラは、「タフネス」「テンダー」「スピリチュアル」を象徴しています。

サンゴリアスからも畠山 健介選手、真壁 伸弥選手、ツイ ヘンドリック選手、
日和佐 篤選手、小野 晃征選手、松島 幸太朗 選手が日本代表として伝説を残しました。

ホームグラウンドは、サントリー府中スポーツセンター。

練習見学も受け付けています。詳しくはこちら

さて、ここまでサンゴリアスについてご紹介いたしましたが、
そもそもラグビーのルールやチーム人数、得点の種類っていまいちわからないですよね。

●選手人数
フィールド上には、1チーム15人。
つまり両チームで30人もの選手がフィールドで走り回ります。
これはもう大迫力ですね。

●試合時間
試合は前半40分、後半40分の計80分で行われます。
ハーフタイムは10分。ハードです。

●得点の種類
大きく分けて得点は「トライ」と「キック」によって与えられます。

・トライ
トライは5点を獲得できるのでラグビーの得点のなかでは最も高い得点をとることができます。
トライと認定トライの2種類があります。

・キック
コンバージョンゴール(2点)、ペナルティゴール(3点)、ドロップゴール(3点)の3種類があります。
いずれもボールがゴールポストのクロスバー上を超えると得点となります。

●ポジション
FW(フォワード)とBK(バックス)があります。
上の画像の1から8のポジションがFW、9から15のポジションがBKというのが基本系です。

解説動画もありますので是非ご覧ください。

少しラグビーを知ることができました。(^^)

ここまでわかったらサンゴリアスの試合を見てみたくはありませんか?

ジャパンラグビートップリーグ レギュラーシーズン
日程 対戦チーム 会場
1 11月13日(金)
KO 19:00
パナソニック ワイルドナイツ 秩父宮ラグビー場
2 11月21日(土)
KO 11:40
クボタスピアーズ 西京極陸上競技場
3 11月28日(土)
KO 11:40
近鉄ライナーズ 瑞穂公園ラグビー場
4 12月6日(日)
KO 11:40
Honda HEAT うまかなよかなスタジアム
5 12月12日(土)
KO 11:40
NTTコミュニケーションズ
シャイニングアークス
秩父宮ラグビー場
6 12月20日(日)
KO 11:40
リコーブラックラムズ 山梨中銀スタジアム
7 12月26日(土)
KO 14:00
東芝ブレイブルーパス 秩父宮ラグビー場

残念ながらホームのサントリー府中スポーツセンターではないようですが、
もしお日にちが合えばぜひお子様と一緒に、ご家族と一緒に観戦してみてはいかがでしょうか。

(via 府中市公式HP-東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアス選出の日本代表選手から市民の皆さんへメッセージ
サントリーサンゴリアス公式HP-SUNTORY)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ