快適な一人暮らしは片付けから

ゴールデンウィークも終わり、新生活を始めたみなさんは
そろそろ一人暮らしに慣れて来たころではないでしょうか?

慣れてくると同時にお部屋を見渡してみると、、、

新生活のスタートのテンションで買っちゃったグッズや
実家から持ってきたものの、出番のないやっぱいらなかったかも?
と思うようなものでお部屋がいっぱいになってきてはいないでしょうか

片付けようとしても物を横から横に移すだけ。
これでは片付かないのも無理はない、と分かってはいるものの…。

ものを捨てられないのは、なぜでしょうか

例えば、「いつか使えるのでは?」

→そうは思っても意外と使わないもの。
 何となく使えそうだから、という物は捨てましょう。

または、「高かったから捨てられない」

→確かにそれは捨てがたい。
 でも使わないし邪魔になるようなら、
 リサイクルショップへ持っていっちゃいませんか?

それから、「思い出の品なので」

→この辺のさじ加減がかなり難しいですね。
 でも宝物は山ほどあるよりいくつか本当に大事にしたいものに絞ったほうが
 より素敵な宝物になるのでは?

物を捨てるのは勇気がいることです。捨てた後、後悔してしまうのが一番怖いですね。

どうしても迷ってしまうなら、迷い箱を用意してそこに入れておき、
後でもう一度考えてみるのもいいかもしれません。

もちろんその箱がゴミ箱と化さないうちに決断しましょう!笑

電気代やガス代の領収証、お買い物をしたレシート。
お金を使った記録を取っておくのは家計を管理するうえで大切ですが、
さすがにたまりすぎると逆に管理ができてない感じですね。

DMやお知らせハガキなどはすぐに溜まってしまうものです。

私の家でも届いた郵便が行き場を失って溢れてしまうことがあります。

読まなくてもよさそうな興味のないDMや
行きそうもないお店の割引クーポンつきはがき、
そのほか化粧品のサンプルなども、
自分に必要ないならいっそ捨ててしまいましょう!

さて、一番の強敵はクローゼットの中ではないでしょうか。

安かったからと言って買ったTシャツも、
かわいかったからといって買ったスカートも
結局着なければタンスの肥やしです。

片付かない原因になっているならなおさらたちが悪い!

片付けにくいお洋服の片付け方としては、
・肩パットが入っている服は捨てる
・生地が傷んでしまっているものは捨てる
・食べ物のシミや汗ジミのできてしまった服は捨てる
・取りきれないほどの毛玉がついた服は捨てる
・古くさいな、と感じた服は捨てる

など、自分の基準をしっかり作って捨てるようにしましょう。

これから梅雨の季節に入ります。
お出かけできない憂鬱な季節も部屋のお片付けで
気分もすっきり整理整頓して夏にそなえるチャンスです!

ぜひ参考にしてみてください(^^)

(via 捨てるコツを覚えよう!部屋が片付けられない人の捨てるヒント)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ