意外に交通の要!府中市を通る鉄道

昔から交通の要 府中

戦国期から段階的に整備され、五街道のひとつ甲州道中は江戸と甲府つなぐ幹線道路で、 今なお大きな道路の代表的存在になっています。

甲州街道は徳川家康の江戸入府に際し、江戸城陥落の際の甲府までの将軍の避難路として
使用されることを想定して造成されたんだとか。

はるか昔から多くの人々に必要とされてきた甲州街道もさることながら、
府中市には京王線・南武線・武蔵野線計11駅があり、とってもアクセスがいいこと、知ってましたか?

京王線

武蔵野台駅

先ずは新宿に近い順。

駅北の「モルゲンべカライ」というパン屋さんはおすすめ。

新宿まで※一例

特急、準特急は止まらないので調布に行ってから特急に乗り換えれば、約30分で新宿につきます。

多磨霊園駅

ここは桜の名所。この季節にピッタリです。
被葬者の絶対数が多いこともあり有名人の墓地も多く、
東郷平八郎、山本五十六、古賀峯一の3名
(共に元帥海軍大将・連合艦隊司令長官)は名誉霊域に埋葬されています。

東府中駅

競馬場正門前につながるのは東府中駅。

家族連れに人気の多摩動物公園へも20分で行けてうれしい!

府中競馬正門前駅

東府中で競馬場線に乗り換えれば府中の有名アミューズメントパーク。

府中駅

言わずと知れた府中のメインスポット。

京王線府中駅の周りはお買い物も、お散歩も、ご飯も、おやつも済ませられる理想の街。

東京都庁のある新宿へも京王線特急(新宿行)で21分で行けちゃうんです。

分倍河原駅(京王線)

南武線も通る分倍河原駅。
分倍河原から京王線で新宿まで乗り換えなし。
下北沢・渋谷へも、明大前で井の頭線に乗り換えるだけでとっても簡単!

中河原駅

駅のすぐ前にはLIFE(スーパーマーケット)がありますよ~~

近くには天下一品 府中中河原店もございます!

JR南武線

JR南武線は立川・川崎間をつなぐ東京都のローカル線。

西府駅

西府駅の近くは小学校や保育園などをはじめ、
子育てを応援する施設が多い印象です。

すぐ隣が分倍河原駅なので、京王線に乗り換えて、
新宿や渋谷にお買い物に行くのも楽ちん!

分倍河原駅(南武線)

先日記事でご紹介させていただきました、とんかつ屋さん「たぐ」は
この分倍河原駅から500メートルほど歩いたところにあります。

ぜひ分倍河原駅から行ってみてください!

府中本町駅

実は駅前に懐かしの丸型ポストがあるらしい!

府中本町駅から定番遊園地「よみうりランド」までは20分ほどで行けるようです。

武蔵野線

府中本町駅(武蔵野線)

府中本町駅は南武線と接続しています。2駅先の西国分寺駅からは
東京都の大動脈、JR中央線に乗り換えができるのでかなり便利。

北府中駅

府中は東府中だったり北府中だったりいろいろなところに駅があるのが駅名からもわかりますね。

府中は自然がたくさんあって、しかも都心へのアクセスもなかなかいい。
さらにテーマパークへも意外にすぐ行けちゃうような穴場だったのです!

行ったことのない駅の周りを歩いてみると新しい発見があるかもしれません(^^)

(via東京都府中市の鉄道)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ