東郷寺 府中の穴場桜スポット

天気予報で桜の開花予想を耳にすることが多くなってきましたが、みなさん自分の地域の予想日はもうチェックしましたか?まだチェックしていない方は、こちらのサイトでチェック!

tougouji01

今年は例年よりも早い開花となるところが多いとのこと。
東京は開花日が3月21日、満開日は3月29日と予想されています。

これでもか!と豪華に咲いて、一瞬にして散っていってしまう桜。
開花予想を見ればわかりますが、見頃と言える期間は本当に1週間ほどしかありません。
そしてその見頃の期間が過ぎるとブァァァっと一斉に散ってしまいます。
一説によると、桜の散る姿に無常感を美しいと感じるのは日本人特有なのだとか。

お花見シーズンになると、その美しさを今のうちに味わおうと何処も大変な混雑になります。
特に都心のお花見スポットは、場所取りも一苦労です。
ワイワイしたお花見も楽しいですが、お酒が入ってしまうと桜どころではない人もチラホラ…。
ゆーっくり桜の美しさを堪能する、というのとは少し違ってしまうこともしばしば。

喧騒から離れ、桜の美しさを堪能したい!
そう感じたことのある人も沢山いるのではないでしょうか。
そんな思いを叶えてくれる場所が、実は府中にあるんです。

それは、東郷寺です。

tougouji02

多磨霊園駅から南へ坂を下って歩くこと7分。右手に現れる大きな山門が目印です。
因みにこちらの立派な山門、どこかで見たことがあるような…?と思った方いらっしゃいませんか?
なんと!あの黒沢明監督の名作「羅生門」やそれに続く「美女と山賊」のモデルになったと言われているそうです。

rashoumon

この力強い山門にしだれ桜、なんとも美しい景色です…!
お寺ですのでワイワイとお花見をしている人はもちろんいません。
まるで絵画のような美しい桜、風景をじっくり堪能することができますよ。

tougouji03tougouji04

こんなに美しい桜が、府中にあるなんて知っていましたか?
今年の桜シーズンは、このしだれ桜をゆっくり鑑賞!で決まりですね。
(via 府中観光協会)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ