けやきフェスタ2016「よさこいin府中」

高知県のよさこい祭りから始まり、
この15年ほどで一気に全国各地へ広まった「よさこい」。
今や「高知県の~」という枕詞が必要ないほど全国で盛り上がりを見せていますね。
最近では学校の運動会などでも演目として取り入れられることも多いようです。

そんな「よさこい」ですが、もちろんここ府中でも毎年開催されています。
その名も、けやきフェスタ2016「よさこいin府中」。
yosakoi01 2006年から始まり今年で11回目を迎えます。
今年のテーマは…
『あふれる思い 高鳴る鼓動 ワクワクがとまらない!』
です。
参加チーム数は、27日は30チーム、28日は70チームが予定されています。

yosakoi02 yosakoi03 こちらは去年の画像。みなさんとってもキラキラした表情をしていますね。
バッグのけやき並木もさらにみなさんを素敵に見せていますね~。

大内商事がある商店街「府中35番街商店会」からは
「チーム満天」が参加!
yosakoi04 小さな子供からおばあちゃんまで幅広い年齢層で仲良く楽しいチームです。
是非応援してくださいね♫

毎年、述べ10万人が訪れていると言われていて、
すっかり府中にはなくてはならないお祭りになった「よさこいin府中」。
どんなに伝統的なお祭りにも、必ず第1回目があり、
そこからジワジワと地域に根付いていったはず。
この、「よさこいin府中」の毎年の盛り上がりを見ていると
その地域に根付く過程を見せてもらっているような気がします。
まさに『あふれる思い 高鳴る鼓動 ワクワクがとまらない!』という感じです。

開催日は8月27日、28日。
夏休み最後の思い出作りに是非いらしてくださいね!


(via よさこいin府中オフィシャルサイト)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ