雪みちで転ばないコツ、教えます

yuki01 新しい年になって早くも10日が過ぎました。
ようやく通常の生活リズムに慣れたところでの三連休だったので、
なんとなーくお正月気分から抜け出れない方も多いのではないでしょうか。

今年の東京のお正月は、まるでこのまま春になるのかな…?
なんて勘違いしてしまいそうになる程の暖かさでした。
初詣などにはうってつけの天気でしたね。

冬はカラッとした快晴の日が多い東京ですが、
やはりなんだかんだと言って、毎年一度は雪が積もりますよね。
去年は早すぎる初雪が11月に降りましたし、
3年前には記録に残るほどの豪雪になったこともありました。

yuki02

雪が降ると必ず出てしまうのが、雪道での転倒による怪我人。
慣れない雪道での歩行は想像以上に難しく、
気をつけて歩けば歩くほど、無残にもすってんころりん…してしまうものです。
すってんころりん、と可愛く転ぶくらいなら良いですが、
頭などを打ってしまったら大怪我に繋がってしまいます。
では、転ばないためにはどうしたらいいのでしょうか?

習うより慣れろ!と言いますが、東京は慣れる程には雪は降らないので、
慣れてる人にコツを習うことが手っ取り早い!ということで、
こんなサイトをご紹介します。その名も

yuki03 「転ばないコツおしえます-札幌発!冬みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト」
インターネットというのは本当に色々なことを細かく教えてくれる人が沢山居るんだな…
と改めて関心してしまうサイト名です。

こちらのサイトでは
・転びにくい冬みちの歩き方
・滑りやすい場所を知る
・冬みち歩きの靴選び
といった基本的なことから、
・転びやすい人はこんな人
・転ばないための便利グッズ
・転んでケガをしない体づくり
といった、応用編とも言えるような事までとても丁寧に解説されています。

情報量が多いので全て読もうと思うととても時間がかかってしまいますが、
・転びにくい冬みちの歩き方
・冬みち歩きの靴選び

この2つのページは東京で雪が降ったときにも役立つ情報が多く、
読んでおいて損は絶対にないはず。
是非ご覧になってみてくださいね。

年が明けて、冬はこれからが本番!
風邪などには十分気をつけて、毎日を過ごしていきましょう〜。


(via 転ばないコツおしえます-札幌発!冬みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ