一人暮らし、みんなの費用はどれくらい?

3月も終わりに近づき、府中市内でも少しずつ桜が咲き始めました。
引越しを終え、初めての一人暮らしを始めた人もいらっしゃると思います。

こんな風にぐーたらしても…

hitori01

誰にも怒られない一人暮らし、サイコー!ですよね。

しかし!
当たり前ですが全て自分で賄わなくてはいけない、
=お金がかかる、ということ。

しかも初めての一人暮らし、あまりお財布に余裕がないことも多いですよね。
そこで知りたくなるのが、みんなはどれくらいのお金で生活しているの?
ということ。

hitori02

周りの人に聞いてみるのももちろん良いですが、
お金のことですからちょっと聞きにくいですよね。
なのでここでは全国平均でどれくらい費用がかかっているのか見ていこうと思います。

★家賃 66,000円
家賃は月収の1/3が目安と言われてます。
東京はどうしても全国平均より高くなりがちですね。

★食費 20,000円
個人的な感覚で言うと、この数字はちょっと高いかな?と感じます。
自炊をすれば、もっと下げることができるはず。
外食が多いと一気にぐんっと上がりますよ。

★水道代 約3,000円
面倒臭くてシャワーだけ、という人も多いと思いますが、
シャワーの使いすぎには要注意!ですよ〜。

★光熱費 7,000円
電気をつけっぱなしで寝ても、エアコンをつけっぱなしででかけても、
気付いて消してくれる家族はもう居ません…注意しましょう!

★交際費 10,000円
人によってかなりバラつきがありそうな交際費。
どう考えるかはその人次第なので、他の出費とのバランスをとっていきたいですね。

★日用品、医療費 3,000円
保険が適用されても、薬代がとても高くなってしまう病気もあります。
罹らないことが一番ですが、万が一罹ってしまった時の為に、
貯金以外にも毎月少し余裕を残しておきたいですね。

★おしゃれ費 20,000円
社会人としての身だしなみで必要になるスーツやYシャツ。
それにかかるクリーニング代もバカにならないので、
購入の際には自分で洗えるものを選ぶという方法も。

初めての一人暮らし、やりたいことで溢れていることと思います。
現実にかかるお金とよーくにらめっこして、
無理なく、楽しい一人暮らしライフを送ってくださいね。
そして、どんなに楽しい夜でもどんなに悲しい夜でも、戸締りだけは忘れずに!

(via マイホーム情報)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ