おしゃれで簡単、エアプランツを初めてみませんか?

もう夏?!なんて思ってしまうほど暑い日々が続きましたが、
今日は5月らしい爽やかな空気で、外を歩くのも気持ちのいい気候ですね。
街を歩いていると木々が生き生きとしていて、そのパワーでこちらまで元気になれそうです。

みなさんはお家でなにかグリーンを育てていますか??
私も毎年春になると、今年こそガーデニングを初めてみようかな〜
なんて思うのですが、自分のことで精一杯でお世話をしてあげられる自信がないな…
と思い、結局諦めてしまうんです…。
しかし!そんな私にも育てられそうな植物を発見したんです。

それは「エアプランツ」です。

air01

おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどで見かけることも多いのではないでしょうか。
最近は100均などでも販売されていてるようですね。
土がいらない、水やりもあまりしなくていい、ということから、
手がかからないグリーンとして大流行しています。

一般的にエアプランツと呼ばれているものは、パイナップル科チランジア属の植物です。
言われてみれば葉っぱの形はパイナップルによく似ていますよね。
もともとはアメリカ南部の砂漠地帯や、深い霧に覆われるような森林に生えています。
空気中の水分を吸収して成長するので、土は不要。
極論を言えば机の上にコローンと転がしておいても生きていける植物なんです。

air02

とは言ってもそこはやはり植物。置物ではありません。
水やり不要!手入れ不要!のような売り方をしているところもあるようですが、
手をかけてあげれば成長しますし、あまりにも放っておいたら死んでしまいますのでご注意を。

水やりの目安は週に2回以上(屋外で育てる場合はほぼ不要)。
霧吹きでエアプランツ全体をスプレーしてたっぷりと濡らすだけ。
乾燥した日が続いた時や、うっかり水やりを忘れてしまった時は
バケツや器に水をはってそこにエアプランツをつけるソーキングという作業も有効なようです。
水やりもソーキングも、その後しっかりを乾かすこともポイントです。
本来生育している環境と比べると日本は雨も多く湿気が高いため、
これからの季節はエアプランツの様子を見て調整してあげてください。

air03

きちんと育ててあげると、ピンク色のきれいな花を咲かせるエアプランツ。
お世話は必要ですが、普通の植物に比べるとお世話の頻度は少ない植物なので、
忙しい毎日の方も。挑戦してみては?

(via LOVE GREEN)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ