一人暮らしの風邪…どうする?

kaze00

ここ、数日とっっても寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
なんと月曜日(10月16日)の東京都心の気温は10月としては46年ぶりの寒さだったのだとか。
週の後半になるにつれて、少しずつ回復していくそうですが、
どうなることやら…もう少し秋を満喫させてくださーい!

こんな天気が続くと、心配なのがやっぱり体調を崩すこと。
自分の今までの風邪を振り返ってみて、やはり一番辛かったのが、
一人暮らしの時の風邪。
風邪は薬を飲んで、食べて、寝る!に限るのですが、
一人暮らしの時はどうしても「食べる」の部分がおろそかになり、
完治が遅れがちになってしまっていました。

今はコンビニに大抵のものは売っていますが、
風邪で辛いときは自分で考えて買うのさえ億劫になりますよね。
しかも、本当に辛い時期に買い物に行けるのは恐らく病院の帰り道の一度だけ。
その貴重な一回を失敗しないように、その際に買っておくべきものを選んでみました。

まずは、食べ物

kaze01

・レトルトのおかゆ
・冷凍の鍋焼きうどん
・ウィダーインゼリー
・おにぎり
・ゼリー
・バナナ
・みかん
特に、レトルトパウチのおかゆは温めなくても食べられるものもあります。
本当に怠いときは、電子レンジや湯煎などもできないですよね。
そのまま食べられるものは重宝しますので、おすすめです。

次に、飲み物。

kaze02

・栄養ドリンク
・スポーツドリンク
・ポタージュスープ
・ジンジャーレモンなどの体が温まるドリンクの元
水分補給は病気の際の基本!
さらに体を温める飲み物もあったら最高です。

そして、あると便利!なもの。
・冷却シート
・のど飴

いかがでしょうか?
先ほど、本当に辛い時期に病院に行けるのは病院帰りの一度だけ…
と言いましたが、最近はネットスーパーやコンビニの宅配なども充実しはじめています。
元気なときに、自分の近所の宅配事情なども調べておけば、
フラフラの状態で実店舗で買えなくても、お布団の中でスマホで注文することもできますね。

また、実家には当たり前のようにあった体温計も、
一人暮らしだと持っていないことも多いはず。
ちょっと高いので買うのを躊躇してしまいますが、
体温を知ることで自分の体の状態を知ることができます。
思い切って買っておきましょう!

また、夜間や休日にあまりにも具合が悪くなり続けるようでしたら、
救急・休日・夜間診察も視野にいれておきましょう。
自分の住んで居る自治体のホームページには案内がありますので、
こちらも普段からチェックしておき、携帯電話もメモリに登録しておくといいかもしれません。
因みに府中市の救急・休日・夜間診察についてのページはこちら
ひかないこと!が一番ですが、ひいてしまったらどうしよう?
というシミュレーションもしておきましょう!

(via WEBの図書館)

t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ