郷土の森で涼みませんか?

台風の影響で数日涼しい日が続きましたが、再び
あついあついあつい・・・
暑いといっても涼しくならないのはわかっているのですが、暑い!


せめて緑が沢山あるところで風を感じたい・・・・
と思っていたら、思い出しました、府中には森があることを。


そうです、府中市郷土の森博物館です。


東京ドーム3個分にもなる広大な敷地には、
歴史的に価値のある貴重な建築物がいくつも保存されているのですが、
この暑い季節におすすめなのは・・・・


まずは水遊びの池!
mori1 いわゆるじゃぶじゃぶ池ですが、ここまでの広さのものはあまり見かけませんよね。
小さな子供でも膝下くらいまでの水深なので、安心して遊ぶことができます。
緑に囲まれているので,本当に大自然の中で遊んでいるような錯覚を受けますよ。


そしてもう一つのおすすめはプラネタリウム!
mori2 なんと平面床では国内最大級の規模だそうです。
星空を見ていると心が静まって、暑い暑いと騒いでいたのも忘れてしまいそう・・・

夏休み中は「ドラえもん」のプログラムもやっていますよ。
mori3 ドラえもんを見ると夏休みっぽさが倍増するのは私だけでしょうか。

プラネタリウムは現在常設展示室リニューアル中のため
9/19(日)まで平日の投影はお休みだそうなので、
ご覧になりたい方は週末を狙ってくださいね。


その他にも、むかしの夏のくらしを再現した展示や、
古民家での日本のおばけ話特集なんていう夏らしい企画も行われてるようです。
古い日本家屋で聞くおばけ話・・・・とっても怖そうです。


府中本町駅から徒歩でも20分程度の距離にある郷土の森博物館。
のんびり自然の風を感じに行ってみてはいかがですか?


<via 府中市郷土の森博物館
府中市郷土の森博物館
〒183-0026  東京都府中市南町6-32
電話 042-368-7921(代表)
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ