こんなに居ます!府中のゆるキャラ

ここ数年盛り上がりをみせるゆるキャラ界(・・・ってあるのでしょうか)。
テレビをつければ見ない日はないのではないかというくらい、
あらゆるジャンルで活躍しているゆるキャラも居ますよね。
あの、船橋の黄色くて声の高い梨さんなんて特に・・・。


しかし!

我が府中市にも居るんです、ゆるキャラ。
何人(匹?)か居るので、ご紹介します。


まずは「フーちゃん」。 yuru1 こちらは府中市商店街連合会のキャラクター。
神事「流鏑馬」や「府中競馬場」などにゆかりのある馬をモチーフとしています。
左胸の「府」の文字が気になりますね。


お次は「ぱれたん&むら田」。
yuru2 ご覧の通りパレットがモチーフになっている、府中市美術館のキャラクターです。
むら田のゆるさと名前には思わずつっこまずにはいられません。
名前の由来を調べてみたのですが、「むらさきだから」だそうです・・・。


そして「けやっきぃ」。 yuru3 名前からわかる通り、府中のシンボルけやきの木をイメージしています。
こちらは2006年より始まった、よさこい鳴子踊りを取り入れた府中の新しいお祭り、
「よさこい in 府中」
のキャラクターです。
お目目がキラキラしていて、ゆるキャラにしてはとても完成度の高いキャラクターですね。


まだ居ますよ。お次は「ひばピー」。
yuru4 府中市立介護予防推進センターのキャラクターで、
ふちゅう体操が大好きだそうです。


まだまだ居ます。お次は「くまじい・おくまちゃん」。 yuru5 国史跡武蔵府中熊野神社古墳保存会のキャラクターだけあって、渋めです。
熊・・・ですね。


そして最後は「リサちゃん」。 yuru6 府中リサイクル推進協会のキャラクターで、リサイクルに関する事を教えてくれるそうです。
随分と普通の名前だなあ・・・と一瞬思ったのですが、
「リサイクル」の「リサ」なんですね!


とざっと調べてみただけでも、府中にもこーんなに沢山ゆるキャラが居るんです!

これからの季節、様々なお祭りなどで見かける機会も増えるかと思います。
是非彼らの活躍にも注目してみてくださいね。

<via iso labo
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ