大掃除のコツ

とうとう12月になってしまいましたね〜。
年末の忘れちゃいけない仕事のひとつが「大掃除」!
souji 面倒ですが、一年間の汚れを落として、
すっきりとした気持ちで新しい年を迎えたいですよね。

という事で、今日は大掃除のちょっとした「コツ」を何点かお教えします。

■その1 スケジュールを立てましょう。
一日でばばっと終わらせればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、
数日間を確保して、順番に行うことでより効率よく掃除することができますよ。
頻繁に使用する場所や、汚れが溜まっているところは
できるだけ早く取りかかりましょう!

■その2 掃除する順番の基本を覚えましょう
・高いところ→低いところへ
・奥(玄関から最も遠いところ)→手前(玄関)へ
・狭い場所から始める
狭いところから始めること、達成感を得やすくモチベーションの維持になります。

■その3 午前中からとりかかる
午後から始めると、寒くなったり疲れてしまったりで掃除が中途半端になりがち。
やる気のみなぎる午前中から始めましょう!

■その4 便利なお掃除グッズをとことん使う
水回りの掃除に便利な放置系洗剤を使って時間短縮したり、
100円ショップの便利グッズなどをじゃんじゃん使いましょう。
ただし、買っただけで満足してしまわないように注意してくださいね。

■その5 使わないものは捨てる
この1年で使わなかったものは捨てる!などの自分なりのルールを作り、
必要のないものはこの機会に捨ててしまいましょう。
捨てることで掃除もしやすくなります。

以上、ざっと書いてみましたがいかがだったでしょうか?
偉そうに書いてみましたが、実は半分自分を鼓舞する為に書いています・・・。

みなさんも、大掃除のコツを掴んで気持ちよく新年を迎えられるようにしましょう!
t@~[

同じカテゴリの最新記事

このページのトップへ